Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 81
しらさぎ事務所のブログ |
  • 2008-12-17 21:53:10
  • お腹が減った~
健康診断を明日に控え、午後9時以降の飲み食いはできません。

午後9時以降に夕食をとることが多い私には、かなり厳しいのです。

でも、1年に1回の健康診断、正確な結果を得るためには必要なこと。

しかも、異常の所見がなければ、安心して仕事ができるのですから我慢我慢!

  • 2008-12-16 14:37:23
  • 億万長者7つの習慣
うちの妻が、何かの雑誌の切抜きを持っていました。

「億万長者7つの習慣」と書かれているものでした。

以下がその7つです。

1 仕事に情熱をもち、つねに努力をする。

2 よく食べる

3 いろいろな人と会う。

4 素早く決断して運を引き寄せる。

5 社会を変えるために働く。

6 流行を追わず、衝動買いはしない。

7 金が余ったら投資する。

早速、私も来年の手帳にコピーして貼りました。


妻が虎視眈々と億万長者の野望を持っているのに気がついてしまいました。

今のところ、「よく食べる。」は当てはまっています・・・・。


  • 2008-12-15 16:54:58
  • ひどい状況
午前中は給与計算を済まし、顧問先に訪問、36協定等のお話をして、あっという間にお昼。

午後からは労働局主催の研修、夜は同業の方と年金の勉強です。

午後からの研修のタイトルは「店舗における管理監督者の範囲」。

今年、流行語に選ばれた「みなし管理職」のことです。

知識のおさらいにと思い参加したのですが、やはり基本的なことでした。

ただ、研修予定に無かった「有期労働契約の締結、更新及び雇止め関する基準」について資料を配られ、話をされました。

労働局も企業の皆様に雇用の継続をお願いするしかないのでしょうね。

そうは言っても、現在、失業者は加速度的に増え、突然の契約打ち切りで、即、寮を出なければならない為、住む家も無くなる方も出てきております。

ハローワークも寮がある会社の求人を優先するとか言っていますが、確実に来年はもっとひどい状況になるのは目に見えています。

私自身、顧問先様に良いご提案ができるよう、動くのみです。

  • 2008-12-12 12:43:05
  • お楽しみ
年末年始のお楽しみといえば、年末ジャンボ宝くじなどがありますが、TVで新春の福袋のことが放送されていました。

いろいろな福袋が紹介されていましたが、中でもびっくりしたのが東京の百貨店の福袋でした。

なんと総額3,000万円の中身で価格は1,500万円!

何が入っているかというと、宝石(ネックレスや指輪等)とドバイまでのクルーズ旅行券。

一般庶民の私には「誰が買うのだろう?」と不思議に思うばかり。

でも、誰かが買うのでしょうね。

中身がわかる福袋って面白みがない気がしますが・・・。

  • 2008-12-11 16:12:50
  • 経営にウルトラCはない
以前、どこかの研修で「経営にウルトラCはない!」といわれた経営者がおられました。

意味合いは一発逆転的なことは無いということでした。

本やドラマで経営難に陥った会社が一発逆転、V字回復するのはありがちですが、実際の経営ではそうは行きません。

たとえ、周りからそう見える会社があったとしてもそこには必ず、少しづつ蓄積した力があったはずなのです。

そうジャンプをする前に沈み込むように。

蓄積した力とは会社で言えば人材です。

一人一人の意識を良い方向へ引っ張り蓄積することができれば、パワーが増幅されて、見た目ウルトラCが出来上がるのでしょう。

このご時勢、伸びる会社はそれができているのでしょうね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ