Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 81
しらさぎ事務所のブログ |
  • 2008-10-10 17:41:52
  • 不景気だからでしょうか?
ここ数ヶ月、顧問先から「従業員を辞めさせたい」という相談を受けます。

このご時勢、中小企業にとって一番大切なものは人材です。

その人材が優れていれば優れているほど中小企業にとっては大きな力になります。

逆に指示に従わずやる気のない社員はお荷物以外の何者でもありません。

その人のみならまだしも、他の従業員にも伝染する恐れを持っています。

だからこそ、そういう従業員には「一刻も早くやめていただきたい。」

私も気持ちは良く分ります。

ただ、ご相談いただくケースでよくあるのが、事業主が我慢して我慢して

とうとう爆発し、最終結論を言ってしまうケースです。

堅いことを申し上げますが、いきなり解雇はできません!

そのためにもその都度、気になるところがあれば注意してください。

結構、言わなくても気持ちを分ってくれるはずと思っておられる事業主さんもいますが、やはりしっかり注意すべきなのです。

そして注意した従業員、内容、日付等をしっかりメモでも良いので残してください。

その注意が積み重なれば、始末書を書かせればよいのですし、さらに改善が無いのであれば、減給→出勤停止→諭旨退職、そして最終、解雇もやむを得ないでしょう。

ただ、改善する支援や、チャンスは会社として行わなければなりません。

「社労士さんはそんなことを言うけれど」と言う声も聞こえてきそうですが、元をただせば、その従業員を採用したのは紛れも無く会社(事業主)なのですから育てる義務はあるのです。






  • 2008-10-09 13:45:45
  • かぶっちゃいました。
明日は楽しみにしていた友人との飲み会。

ほんと、久しぶり!

昼前に顧問先からのメール。

急遽、明日来て欲しいとのこと。

思いっきり時間帯がかぶっちゃっています。

顧問先の要望、それ以上に答えていくのが私のモットー。

結局、友人に断りをいれて、他の日に変えてもらうことにしました。

そうしたものの実は申し訳ない気持ちで一杯。

「あいつは仕事の方を優先しやがった!」なんて思われているのでは・・・?

いやいや、私の友人はそんな度量の小さい人間ではないと自分に言い聞かせ

明日の顧問先様の相談内容に対する準備をするのでした。

次回日程が決まりましたらご連絡ください。

ぜ~んぶ、おごります。(”ほのぼの”A型社労士に二言なし)



  • 2008-10-08 20:50:35
  • 起業検討中の方
本日は、起業を検討中の方に当事務所の顧問先である社長から起業するにあたってのアドバイスをいただきました。

事の発端は数日前、社長の会社へ訪問した際に、現在、起業を考えておられる方がおり、起業されている方の話を聞きたがっているとのお話をしたところ、お話をしていただける運びとなったのです。

お忙しいにもかかわらずみっちり2時間以上、お話をしていただきました。

起業を検討中の方も目をきらきらさせ、本当に有意義な時間を過ごせてましたし、起業に対する不安等もかなり減ったように見えました。

帰りの車の中で起業を検討中の方が一言「あんなすばらしい経営者と定期的にお話できる社労士の仕事っていいですね~。」

「そういえばそうだな。」妙に納得してしまいました。

私自身、有意義な一日でした。


この場を借りて起業検討中の方に私から一言
「起業して成功したら社長に恩返ししてくださいね。」


  • 2008-10-07 21:48:22
  • 可能思考研修
9月中旬の週末から土日の3日間、研修を受けてきました。

可能思考研修というもので「可能思考」とは「プラス思考」「前向き思考」「ポジティブ・シンキング」などを総称するものとのことでした。

正直言ってあまり興味はなかったのですが、同業者の尊敬する先生からのお勧めもあり受講することにしたのです。

私の受講したコースは可能思考研修(3ステップあります)のうち、最初の基礎コースで、普段日常で無意識に行っている自分自身の行動・発言が周りに与える影響に気づき、自分の責任において行動することを自覚、さらに自分の夢や目標を認識して、行動意欲を高めるというものでした。

意外や意外、3日間の研修を通して多くの気づきが得られました。

と同時になにやらやる気も出てきました!

自分自身の悪いとこ、良いとこに向き合い、再度自分の目標を心に刻んだからでしょうか?

よ~しやるぞ!

研修から3週間やる気は持続。

明日も顧問先様のために頑張るぞ!

  • 2008-10-06 19:38:05
  • 元気をくださる方々
社会保険労務士の仕事はとても幅広い。
労働相談、年金相談、給与計算、入退社書類作成、就業規則作成などなど。
詳しくはまたの機会でお話するとして、結構、いや相当事務作業的なものが多い。
その中で日中、顧問先様の会社に訪問して事業主さんや従業員の方とお話しするのはとても楽しい。
先週の週末は午前、午後と2人の事業主さんとお話する機会があった。
ここ最近は、どちらかというと、不景気の為愚痴ばかり聞く機会が多かったが、お二人の事業主さんは前向きで溢れんばかりのバイタリティーで一杯だった。
気がつくと仕事の話そっちのけで血液型の話やうちの妻の話を聞いてもらっていた(仕事はまじめにしているので誤解なきよう)。
話せば話すほど元気が出てくるそんな時間だった。
こんな事業主さんばかりだときっと日本は良くなる!(おおげさかな・・・)
そんなことを感じた日でありました。

私の好きな言葉(いつも心においています)

「良き人と出会う。それが学ぶことの原点である。」

それではまた明日。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ