Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-shirasagi-sr/web/omakase-sr/blog/class/View.php on line 81
しらさぎ事務所のブログ | ::上司と支店長2
  • 2008-11-07 13:41:09
  • 上司と支店長2
前回、書けなかった車販売会社の営業マンだった頃の話をさせていただきます。
私の配属された店舗はその地区をまとめる支店だったため、営業マンの人数は20数名と多く、1課、2課がありました。そして課をまとめるのが専任係長(どうして課長ではないのだろう)と呼ばれる人で2名いました。
毎日の活動や見込み客の報告をその専任係長におこなうのです。また商談において規定以上の値引額の決定等の権限を持っているのも専任係長でした。
4月に入社して半年が来ようとする9月に初めて他人に車を売ることができた私でしたが、商談においては終始、専任係長が横についてくれて、ほとんど私はしゃべることなく決まったのが実情でした。でも、自分のテリトリーから足で稼いで見つけたお客さんからの初1台はそれはそれでうれしかったのを覚えています。なんせ、9月ともなるとほとんどの同期は既に1台は売っており、私は一番最後の方だったのですから。
テリトリーからの1台が決まった後は店頭での販売の許可が支店長から出ました。お店に来たお客さんでその日のうちにご成約していただく等があり、順調に売れるようになりました。しかし、いつも商談には専任係長が横にいて決めてくれていたのです。そのうち私自身も難しそうなお客さんや商談が行き詰ったらすぐに専任係長のところに行き、一緒に席についてもらい専任係長に商談してもらうようになっていました。他の同期は一人で決めていく者が増えていました。「自分一人でお客様に車を売ることができるのだろうか?」不安や焦りばかりが日に日に募っていきました。
いつしか他の課の専任係長からは私の専任係長の苗字と私の苗字を合体したあだ名で呼ばれるようになっていました。
ところが入社から1年が過ぎた頃、課の編成が行われたのです。そして私は、あだ名で呼ぶ専任係長の課へ異動になったのです。
それから数日が過ぎあるイベントでのこと。店頭に来られたお客さんを接客することになるのですが、どうやら相当の見込み客。
商品説明をし、試乗してもらい、そしてまた商品説明、見積もりと順調に進んでいきます。感覚的にはかなり良い状態。
しかし、お客様はまだ検討し始めたばかりで、すぐには決めないとのこと。
ここで、お客様がトイレへ。
すかさず専任係長から声が。
状況報告をして、専任係長から返ってきた言葉は「絶対帰すな。一人で決めてこい!」
気合が入りました。
お客様が席に戻られ、商談再開、しゃべりまくりました。そしてとうとう念願の成約!
しかも、値引きは規定額を大幅に下回る、いわゆる「いい商売」だったのです。
お客様をお見送りし、注文書を手に専任係長に報告。
専任係長から一言「やればできるじゃないか。」
たわいもない一言、でも今でも忘れられない瞬間なのです。
それからは例のあだ名も消滅し、車は順調に売れるようになったのです。
もちろん一人で。
でも「いい商売」ではなく「出血大サービス」をして専任係長を困らせたのですが・・・。
また機会があれば「上司と支店長」をお話いたします。

<<ゴルフ | main | あれ? >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ